さかどん記録 on はてな

さかどん記録はてな出張所?

オペアンプ聞き比べ

オペアンプソケット交換式のDACなので、オペアンプをききくらべ。デュアルタイプのやつを1つ使う簡単なDACなので、とってもらくちん。
ただ、優しくとらないと、オペアンプの足がひん曲がる…。

JRC MUSES8820D \400円:オペアンプの中ではお高いだけあって、きっちりとハイファイ。だけどフラットなハイファイすぎて、クリアで癖もなくつまんない、かも。ソースの善し悪しがすごい分かってしまう、とも言う…。まあでも、しつけられた音。

BB OPA2277PA \300:おなじみバーブラウン。音楽的な厚みが良いかも~。包まれる感じは薄い~。ちょっとS/N悪い気もするし、定位も拡散がちだけど、シットリ聞かせてくれるようにおもう。これはこれで気に入る人は気に入ると思う。けどぼくは微妙かな~~。

BB OPA2604PA \300:透明感があって空気感もある、ただちょっと高音域が強めかな~~。音分解が良い、かも?声が聞きやすい。あとはまあ、ふつーかな~~。

NSC LME49720NA \270:ゆっくりゆったり目な音かな~低域の力量感はあんまないかも。どっかでモニター的な音と書いてあって、あーたしかにそうかもなーといった音。バランスがよくて、そつなくこなすけど、どこか耳に刺さるところがある…かんじ?

結局この中で一番癖のあったOPA2604PAにしました。エージングですこしきつめな部分がとれてきた気もするけど、どうなんだろう。DAC系はエージングに時間かかるそうなので、聞き比べはそれぞれ100時間以上電気を食わせた上でやったほうがよいのかもしれませんが、第一印象は概ねその通りだと思うのでそんなことはしません。